2009年9月4日金曜日

CUEバスがリニューアル

自宅のアパートからGMUのキャンパスまでは、CUEバスという公共バスを利用しています。これはFairfax市とGMUとおそらく共同で運営しているバスではないかと想像します。

GMU関係者は無料で利用可能
GMUの学生、スタッフ、教員は無料でCUEバスを利用することができます。これを主な理由に、CUEバスが便利に利用可能な今のアパートを選びました。このおかげで、私は車を必要ないため家族が車を利用でき、2台所有する必要はありません。

GMU⇔Vienna駅
CUEバスは、基本的にGMUとDCメトロのオレンジラインの終着駅Viennaとを往復しています。GoldとGreenの2つのコースがあります。

車体が新車にリニューアルされました
この不景気にもかかわらず、先週ぐらいからこのCUEバスの車体が新車にリプレースされました。一回り大きくなり、車内の椅子の数が増えより多くの人が座れるようになりました。
ハイブリッド?
上の写真にあるバスの後方の上部をよく見てみてください。「HYBRID」の文字が。ハイブリッドエンジンが搭載されているのでしょうか。乗車した時、常にエンジンが回っているのは確実に感じました。少なくとも、低速ではガソリンエンジンが起動しないトヨタのプリウスとは違う方式のハイブリッドのようです。

GMUキャンパスにおけるバス停もリニューアル
GMUキャンパスで乗り降りするバス停の場所も変更になりました。ますます、私の研究室から遠くなってしまいました。。。

4 件のコメント:

ishigooka さんのコメント...

1年越しの報告になりましたが富士ロック越えました!

走行体はRCXから2輪のNXTへと変わり、厳しい戦いとなりましたが、無事最初の目標を突破致しました。

チャンピオンシップ大会もがんばりたいと思います。

ETロボコン公式HP:結果発表
http://tokyo.etrobo.jp/tokyo_result2_nxt.html

Koji Hashimoto さんのコメント...

東京大会総合優勝じゃないですか!富士ロック超え、おめでとうございます!

何よりも、みなさんの指導者の素晴らしいご指導と、それに応えたみなさんの努力の賜物ではないでしょうか。とても誇らしく思います。

これまでに得られた経験・データから課題を洗い出し十分に準備して、チャンピオンシップ大会では是非良い結果を期待しています。がんばってください!

P.S. 微妙なチーム名、変わってないですね。。。

Moe Hamada さんのコメント...

うわーバス綺麗になりましたね!!バス停が変わったのは残念ですね。

私はまだ2010年卒で就職活動をしてまして、読売新聞と中日新聞の最終役員面接を受けて結果待ちです。受かってても落ちててもFairfaxに遊びに行きますねー!!

Koji Hashimoto さんのコメント...

Moeさん、一流企業との面接、すごいですね!良い結果が出ることをお祈りしてます。というか、必ず良い返事が来ると思います。

僕も就職活動を頑張っていますが、なかなか難しいです。どうなることやら。