2010年6月2日水曜日

初出勤

先週の月曜日にAmazonへ初出勤し、アメリカでの新しいキャリアがスタートしました。GMUを卒業してしまったので、このブログのタイトルはとりあえず「kojihashi at Seattle」に変えます。(もっとかっこいい名前にしたいなあ)

Pacific Medical Center
まずは午前中に新入社員向けオリエンテーションが、Amazonの旧本社ビル、Pacific Medical Centerでありました。このビルはもともと病院だったそうです。

このビルはシアトルのダウンタウンのはずれの丘の上にあるため、そこからダウンタウンへの眺めがとても素晴らしいです。
午後から配属
オリエンテーションで社員バッジを受け取ったり諸手続きをした後、いよいよAmazon EC2に配属となりました。現在Amazonはダウンタウンの北にあるSouth Lake Unionに新キャンパスを建築中で、上記ビルから本社を段階的に引越しています。私のオフィスのあるビルは既に完成していたので、新築ビル、新しい机、新しいコンピュータで新しいキャリアをスタートすることができました。

まずは慣れないと
人生2度目の新入社員ということで、新しいことばかり。まずは焦らず慣れていこうと思います。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

もっと近代的な職場かと思いましたが、よさそうなところですね。頑張ってください!

ゆうじ さんのコメント...

どうもすっかりご無沙汰です。IDEでお世話なった井上でーす。
そちらに移ってバタバタだったみたいですねぇ。妻子ある留学・・・。卒業&就職おつかれさまです。
こちらは、相変わらずの職場ですが、2月に結婚しましたよ。そして嫁が妊娠・・・バタバタしてます。

Koji Hashimoto さんのコメント...

むらさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、Amazonの新しい本社ビルでさえ、外見は結構地味です。一方、ビルの中は、新築ということでいろいろ工夫がされています。いつでもどこでも議論ができるように壁のざっと50%がホワイトボードでできていたり、エンジニアが集中しやすい机/レイアウトになっている(ような気がします)。

1ヶ月経ってようやくいらぬ力が抜けてリラックスして仕事できるようになってきました。まだまだ覚えなければならないことがたくさんあって、毎日が勉強です。。。が、焦らず頑張りたいと思います。

Koji Hashimoto さんのコメント...

井上くん、コメントありがとう!ご無沙汰してます。

いやーバタバタしてますよー。昨日ようやくWA州の運転免許を取得して車の登録が終わったところです。これでようやく手続き的なことは完了かと。

自宅の家具やもろもろがまだまだ揃っていないので、毎週末買い物に連れ出されています。

おお!結婚おめでとう!しかもおめでたとはダブルでおめでとうございます。バタバタしてますねー。でもお互いに良い意味でバタバタしているのは良いことですね。

Sarah M さんのコメント...

Amazing article sir. Thanks for sharing this knowledge..
DMVNowclub