2008年12月30日火曜日

成績発表

期末テストが終わった次の週、早速クラスの最終成績が登録されていました。その結果、SWE620、SWE621ともに「A」をいただくことができました。一安心です。

SWE620ふりかえり
このクラスはソフトウェア要求を扱う講義だったため、抽象的な内容が多く、その重要性を理解しながらも個人的にはあまり楽しいものではありませんでした。6人一組のグループワークでは、英語によるディスカッションに苦労し弱気になってしまい受身になってしまいました。グループとして仕上げる要求仕様書は完全なドキュメンテーションなのでこれに関しても完全に受身になってしまい、あまり貢献できなかったような気がします。

グループワークでの私のパフォーマンスはかなり悪かったと反省しています。来学期はより積極的に弱気にならずにどんどん参加していきたいと思います。

SWE621ふりかえり
このクラスは私にとって復習だったので、精神的には比較的楽に講義を受けることができました。プロジェクト演習も一人で取り組むことができたので、複数人で取り組む際の無駄な議論を避けることができ、仕事量は大変多かったですが一貫性のある成果物に仕上げることができたと考えています。また、実装経験が設計に大きく影響することをあらためて実感しました。

一方で、上記のようにグループワークの苦労をせずに終わったので、英語の練習という意味では楽をしてしまいました。

来学期の目標
来学期は3つのクラスを登録しています。そのうちの2つは実装に関するクラスでいずれもグループ演習が基本です。ですので、来学期はグループ演習において積極的に議論に参加し貢献することが目標です。英語力の足りなさは、もうあまり気にせずに自分らしくやっていきたいと思います!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
やはりさすがですね!心配損でした。
またお邪魔しに行きますね。

Koji Hashimoto さんのコメント...

ma3さん、新年明けましておめでとうございます。おかげさまで、なんとか良い成績をもらうことができました。来期以降も良い成績をもらえるよう頑張りたいと思います。