2009年8月17日月曜日

CNN News Update Podcast

自宅から大学の研究室まで、バス+徒歩で往復1時間弱あります。夏休みに入るまでは、同じGMUの学生とバスで出くわすことが多く、ちょっとした英会話の練習になっていました。ところが、夏休みに入ってからめっきり学生と出くわすことが少なくなり、このちょっとした1時間を有効活用したいと思い始めました。そこで、英語リスニング力強化の一環として、この夏休みからCNNの無料ポッドキャスト"CNN News Update"を聞いています。

同じニュースを異なる表現で
このポッドキャストは1本だいたい約4分で、1時間おきに更新されます。そこで、私は10本程度をiPodに入れて聞いています。1時間おきに更新ということで、同じようなニュースが何度か重複して報道されます。しかし、回によってニュースキャスターが変わったり、ちょっと内容が更新されたりして、同じニュースでも異なる英語表現で伝えられます。一度そのニュースを聞いて、後ほど再度同じ内容のニュースが読まれると、心の準備ができて余裕を持って聞くことができるとともに、異なる表現も知ることができてとても良いと思っています。

世間話にGood
CNNのポッドキャストなので、主な内容は米国でのニュースがほとんど。米国滞在中の私にとっては、オバマ大統領による健康保険大改造に関するニュースなど、身近な話題も多いので興味深く聞くことができています。また、大学での仲間との世間話にも役に立っていて、リスニング力強化とともに一石二鳥です。

難しい
とはいえ、私にとってはかなりレベルが高いです。スピードもさることながら、頻繁に固有名詞(人名、地名)や数字(人口、金額)が出てくるので、詳細を理解するのがとても難しいです。あまり、がっくりすることなく気楽に聞くように心がけています。そうでないと長続きしないので。。。

0 件のコメント: