2009年8月31日月曜日

CMU訪問

8月27日と28日の二日間、ペンシルバニア州ピッツバーグにあるCMU(Carnegie Melon University)を訪問しました。以前勤めていた会社の先輩がこの日程でCMUを訪問する予定であることを知り、無理を言って同行させていただいたのです。

大慌てで前日の夜に出発
せっかくの訪問だったので、同じ研究プロジェクトSASSYのメンバでCMU卒業生の先生にお願いして、CMUの先生を紹介していただきました。前日まで良い返事をいただけてなかったのですが、26日の午後にようやく返事をいただけて、27日の午前11時に会っていただけることに!
私が住むバージニア州Fairfaxからピッツバーグまでは車で4時間はかかります。大慌てで、モーテルを予約し夜の7時に出発しました。

以下は、高速道路を走ってペンシルバニア州に入ってすぐのインフォメーションにあった看板。結局、そのモーテルに着いたのは夜の11時すぎでした。予約したのはRed Roof Innというモーテル。なかなか快適でした。School of Computer ScienceとComputer Science Department
CMUのコンピュータサイエンス系の学部は次のような組織構造になっています。まず最上位にSchool of Computer Scienceがあります。その下に、Computer Science DepartmentInstitute for Software ResearchRobotics Instituteがあります。このように、"Computer Science"の付く組織が上位と下位組織の双方にあるので、少し混乱してしまいます。

CMUのキャンパスは街中にあるのですが、キャンパス自体はとても広々として芝生がきれいでした。まず、Computer Science Departmentの先生お二人とお会いし、研究内容等についてお話することができました。ちょうど、GHCと呼ばれる新しい建物に引っ越してきたばかりで、その建物の内部はモダンな作りで容易に迷子になりそうでした。まだまだ工事中です。
その次に、Robotics Instituteにお邪魔しました。Robotics Instituteがある建物の一階には、以下のようなロボットが設定されていて、カメラで人を検知し「Good evening」と挨拶してくれます。
Robotics Instituteでは日本から多くの研究者が共同研究に来られていて、そのうちの何人かの方とお会いする機会に恵まれ、興味深いお話をさせていただきました。また、スタッフとして働いている日本人の方も何人かいらっしゃり、そのような方々ともお会いしてお話することができました。GMUでは、Dept. of Computer Science全体でも日本人は私一人であることを思うと、CMUでは多くの日本人が活躍されていてうらやましい限りです。

家に帰ってきたのは夜中の3時前
今回の訪問の最後には、同行させていただいた先輩とRobotics Instituteの先生とともに、ダウンタウンで夕食をご一緒させていただきました。老舗のシーフードレストランでとてもおいしかったです。結局、家路に着いたのは夜の10時半ぐらい。バージニアにある自宅に着いたのは夜中の3時前ぐらいでした。夏休みおしまい
このCMU訪問で、私の人生でおそらく最後の(学生としての長い)夏休みはおしまいです。その締めくくりとして、CMUで活躍されている方々とお会いすることができ、とても充実した二日間でした。

0 件のコメント: