2009年2月8日日曜日

ワシントン日本語学校入学手続き

Fairfaxの公立学校への入学手続きとは異なり、ワシントン日本語学校への転入(入学)手続きは簡単です。事前に事務局に電話して入学希望の旨を伝え、面接/見学のアポイントメントをとります。見学当日には、子供のパスポートと筆記用具を持っていきます。

面接/見学は、実際に授業のある土曜日に行きます。面接といってもとても簡素なもので、どういう転入生か様子を見るような感じでした。学校の説明を受けた後、実際の授業を見学します。その後、書類に必要事項を記入し提出すれば、転入手続き完了です。次の週から登校できます。

上記手続きはもちろん全て日本語。なんともいえない安心感があります。私の子供は、先週転入手続きを終え、昨日から幼稚部に通い始めました。最初は恥ずかしそうにしていましたが、帰る時間になって迎えに行くと、楽しそうな良い表情をしていました。初めてのお友達と半日過ごし、何か「やり遂げたぞ」みたいな自信のようなものを感じました。この勢いで現地校も楽しめるようになるとよいなと思います。

0 件のコメント: