いよいよ今日、子供が現地のKindergartenに初登校を果たしました。マイナス8℃ぐらいと冷え込む中、朝見送りに行き、少しだけ教室に入らせていただきました。一クラス大体16人前後で先生が二人割り当てられていてかなり恵まれた環境だと思いました。先生は二人ともとても優しそうな方でした。若干心配していたトイレはなんと教室の中に一つあり、子供達は先生の断ることなく自由にトイレに行けるようになっていました。つまり、うちの子は英語がしゃべれなくてもトイレには行けるということで一安心です。昨晩、「トイレに行きたくなったら”ピー”って叫べ」と教えたんですが不要だったようです。
後から判明したのですが、残念ながら同じ学年に日本人は一人もいないことがわかりました。ただ、日本人とアメリカ人のハーフの子が一人いて、その子が日本語を話せるらしく、今後たくさんお世話になりそうです。また、小学校の2年生に日本人の子、6年生にハーフの子がいるらしいので、うちの子を入れて学校全体で4人日本語を話せる子供がいることになります。
肝心の本人ですが、私が今日夜の10時まで講義があったので、本人からまだ感想を聞けていません。聞くところによると明日も行くと言っていたようなので、なんとかこれから時間はかかるでしょうが、楽しんで行けるようになるのではないかと思います!
私だけでなく、私の子供の挑戦(?)も今日から始まりました。一緒に頑張ろうね!
2 件のコメント:
りこまんが頑張るならおれもがんばる~
そうですねー、子供も頑張ってるから僕ももっと頑張るぞー
コメントを投稿