2008年11月15日土曜日

ようやくクレジットカード入手

先日、やっとドル建て決済のクレジットカードが手元に届きました。

Chevy Chase Bankのクレジットカード
GMUのFairfaxキャンパス内にはChevy Chase Bankという地方銀行の支店があり私たち学生にはとても便利な存在です。私も早速銀行口座を開設し利用しています。しかも、Chevy Chase Bankでは、米国においてクレジットヒストリがなくてもクレジットカードを作れるということで、私たち留学生にとってとてもありがたいです。ソーシャルセキュリティナンバーを取得後1ヶ月経過すればクレジットカードの申し込みができる、と聞き、その通りに申し込みしました。

クレジットカードが届くのに丸々2ヶ月
ところが、申し込み後2週間後に1通の手紙が届きました。その手紙には「在学証明書を送付しろ」とありました。仕方なくその通りにしました。
すると、送付後約2週間後にまたもや1通の手紙が届きました。その手紙には「ソーシャルセキュリティーカードとパスポートのコピーを送付しろ」と。必要書類があるのなら、全部いっぺんに言ってくれればよいのに。仕方なくその通りにしました。
その後、約3週間経ち、ようやくクレジットカードが届きました。とてもうれしかったです。

友人はまだ入手できず
私より数日早く同じクレジットカードを申しこんだ中国の学生には、いまだにクレジットカードが届きません。彼はさらに3通目の手紙を受け取ったらしく、「誕生日を確認できる書類を送付しろ」と言われたそうです。。。

限度額は$500
今までは日本で取得したクレジットカードを使っていたため、ドルで物を購入するたびに1%の手数料がかかっていました。たとえば為替が1ドル100円だった場合、1円の手数料がかかるので、1ドルのものを買うと101円が引き落とされるわけです。
今回、ようやくドル建てのクレジットカードが手に入ったので、上記のような手数料を支払う必要がなくなります。また、米国におけるクレジットヒストリを蓄積することもできます。ただ、私は現在単なる学生なので、なんと一月の限度額が$500!スーパーでの食品の買い物にしか使えなさそうです。
この限度額、クレジットヒストリが溜まってくれば上がるのでしょうか、それとも収入が増えない限り上がらないのでしょうか。。。

0 件のコメント: