2009年7月5日日曜日

4th of July

昨日7月4日は、インディペンデスデイ。共通の友人を介して、あるご家庭のご自宅でホームパーティにご招待いただきました。「水着を忘れないように」と言われていたので、どこかコミュニティのプールにでかけるのかと思っていたら、なんと、裏庭にプライベートプールが!アメリカンドリームの一端を垣間見た気がします。
ちなみに、この日はプールを楽しみながらバーベキュー。上記共通の友人以外はみな初対面でした。同世代の子供たちが6,7人居たので、子供たちはおおはしゃぎでした。毎度感心しますが、子供はたとえ言葉が通じなくてもいっしょに楽しく遊ぶことができます。正反対の状況
このお宅の持ち主の息子さん家族は日本に2001年に引っ越して7年以上住んでいらっしゃっていて、大体毎年インディペンデンスデイ前後に米国に帰ってこられるそうです。この日は、そのご家族とのお話が非常に興味深かったです。というのも、私達とまったく逆の状況で、子供たちは英語を第1外国語としながらも日本の公立学校に通っていて、文化の違いについてお話を聞くことができたからです。中には「はっ」とさせられるような、日本の習慣(良い面悪い面)を指摘されたりもしました。
日本とアメリカ、それぞれ良い面悪い面が当然あると思います。生活習慣や教育方針等について、両方を見て良い面を参考にしていきたいものです。

0 件のコメント: