2009年7月15日水曜日

リリース時に大失敗

2日前、Reflective Ecore Model Diagram Editorの0.2.0をリリースしましたが、このとき大失敗をしてしまいました。

Webサーバ上のHTMLファイルを誤って削除
どんな大失敗かというと、Reflective Ecore Model Diagram EditorのWebページを、手元にバックアップを取っていない状況で全て誤って削除してしまったんです。実は、SourceForgeが運用しているWebサーバ上のファイルをEclipseから手軽に管理したいと思い、Target Management Projectに含まれるRemote System Explorer(RSE)をインストールしました。RSEを使うと、SSHを介して遠隔サーバに接続しファイルの閲覧・ダウンロード・アップロードをすることができます。しかし、ローカルコピーとの同期を行う機能はなかったらしく、その機能を探す試行錯誤の中で誤ってWebサーバ上のファイルを削除してしまったのです。ひとまず、ファイルをダウンロードしローカルにバックアップしておくべきでした。

SourceForgeでは個別のファイル復元はやってもらえません
多数のオープンソースプロジェクトをホスティングしているSourceForge。電子メールだけでなく、チャットでも各種サポートを受け付けています。そこで早速チャットでファイル復元のお願いを試みたのですが、SourceForgeではシステム全体のバックアップは行っているが、システムクラッシュ等からシステム全体の復元はやっているが個別のファイルの復元はできないので各自バックアップは定期的にやってほしい、と回答を受けました。残念。

チャットで問いかけてから返事が来るのに数分しかかかりませんでした。SourceForgeスタッフによるサポートは素晴らしかったと思います。

ちょっと古いファイルから復元
幸い、Google Doc上にドラフト版を残していたので、そこから復元しました。削除前のものとは若干内容が異なるかもしれません。

0 件のコメント: