2009年7月13日月曜日

Reflective Ecore Model Diagram Editor 0.2.0をリリースしました

Reflective Ecore Model Diagram Editor0.1.2をリリースしてから約2年越しに、ようやく次バージョン0.2.0をリリースしました。このリリースに合わせ、ホームページ上の情報も更新しました。

リリース0.2.0のダウンロード

このエントリでご紹介したように、このリリースにおける最大の変更点は.ecoreサポートの追加です。リリース0.1.2までは、.xsd(XMLスキーマ)のみサポートしており、そのインスタンスであるXML文書のみを作成・編集可能でした。このリリースによって、任意のEMFモデルのインスタンスをダイナミックに作成・編集可能となります。以下のスクリーンショットは、EMFのヘルプドキュメントでも使用されているLibraryモデルのインスタンスを編集中の画面です。
.ecoreファイルエディタのコンテキストメニューからインスタンスを作成
従来どおり、新規作成ウィザードからインスタンスモデルを作成するだけでなく、EMFデフォルトの.ecoreファイルツリーエディタ上のコンテキストメニューからもインスタンスモデルを作成できるようになりました。

以下のように、ダイアグラムのルートオブジェクトにしたいEClassオブジェクト上で右クリックし、”Create Dynamic Instance Diagram...”メニューを選択します。ウィザードが起動されるので、.xmi_diagramおよび.xmiファイルのファイル名をそれぞれ入力すると、グラフィカルエディタが表示されます。

0 件のコメント: