2009年7月1日水曜日

36歳になりました

今日7月1日に、36歳になりました。私は日本で生まれたので、時差を考えるとちょっと複雑ですが、今は東海岸の時間に合わせて誕生日を迎えることにしました(?)。以下は、妻が作ってくれたレアチーズケーキ。アメリカンなスプリンクルが飾ってあります。毎年、おいしいケーキを作ってくれてありがとう!
35歳だったこの1年間は、私の人生の中で最も短い1年だったような気がします。本当にあっという間でした。「35歳になりました」と書いたこのはてな日記のエントリ、ついこないだ書いたような感覚です。その理由は、なんといっても昨年8月から渡米してきたことでしょう。毎日を怒涛のように過ごしてきました。この渡米の具体的な準備をしていた34歳の頃も考えると、ここ2,3年はかなり忙しく過ごしてきたと思います。

今日からの36歳の1年はどんな年になるのやら。まさしく勝負の年になりそうです。当面の目標は、来年5月のGMU卒業+就職です。毎日研究+アルファに没頭していますが、正直、就職の心配がいつも頭から離れません。というのも、米国での生活費は本当にばかにならないからです。特に医療費(健康保険)と家賃は半端ではありません。さらにこの不景気が重なり、妻子を養う身としてはかなりプレッシャーを感じてしまいます。

このプレッシャーを跳ね返すにはどうしたらよいか。やはり一生懸命研究・勉強してスキルアップに励むしかないと思っています。頑張ります!

0 件のコメント: