2009年7月12日日曜日

Obon Summer Festival

なんと米国でもお盆祭りがありました。自宅から車で30分弱のところに恵光寺というお寺があり、そこで毎年盆祭りをやっているそうです。日本人集結
行ってみると、案の定日本人がたくさん参加していて、とてもうれしく感じました。この日だけは、子供が通うワシントン日本語学校よりもたくさん集まったのではないでしょうか。浴衣を着ている人もたくさん見かけました。

夜店
普通、盆祭りというと夜なので、その祭りのときに並ぶお店は「夜店」ですよね。ところが、このバージニア州では夜の9時前ぐらいまで明るいので、夜店にもかかわらず青空の下でした。ヨーヨー釣りや輪投げなど、子供たちが喜びそうなお店が出ていました。やはり残念ながら金魚すくいはありませんでした。
食べ物は、そうめんやカキ氷、和菓子も販売されていて、大盛況でした。
盆踊り
夜7時からはいよいよ盆踊りが始まりました。国籍関係なく、たくさんの人が参加して踊っていました。1曲ずつ、英語で踊り方の説明が入ります。ちょっと変な感じ。
後半は、太鼓の演奏も行われていました。

0 件のコメント: