2009年7月30日木曜日

アメリカで初めて歯医者に行きました

先日、渡米してきて初めて歯医者に行きました。といっても家族の誰かが虫歯で痛くて行ったわけではなく、いわゆる定期健診・クリーニングです。デンタルの保険を購入していると一般に、6ヶ月に一回の定期健診は100%カバーされるそうです。念のため、前日に保険会社に電話し、私が購入したデンタルの保険も、そのような定期検診は100%カバーされることを確認しました。

日本人の友人に紹介された歯医者さんを予約。ひとまず子供たちだけ定期健診・クリーニングしていただきました。X線撮影もやりました。X線撮影は1年に一度であれば保険で100%カバーされるそうです。

その歯医者さんは自宅から車で3分のところにあり、とても近くて便利です。先生はアメリカ生まれの韓国の方のようで、若くてハンサムな上にとてもやさしく子供たちを扱っていただきました。子供たちも日本人と同じ顔立ちだったからか安心していました。

診察では虫歯が見つからずほっとしたのですが、X線撮影の結果、とても小さいながら虫歯が発見されてしまいました。乳歯なので放っておいても良いかと思いきや、あと4,5年は抜けない歯なので治療したほうが良いとのこと。さっそく次の週に予約を入れることに。

その予約の当日、同じ先生に虫歯の治療をしていただきました。米国での歯の治療はとても高額だと聞いていたのでハラハラドキドキでした。結局、とても小さな虫歯の治療で165ドル!Copayとして55ドルをその場で支払いました。あとは保険会社と歯医者さんとの交渉で最終的に残りいくら払うか決まります。

次の日から、より気合を入れて子供たちの歯磨きに励んでいます。

2 件のコメント:

Moe さんのコメント...

Kojiさんお元気そうでなによりです~!
虫歯の治療代の高さにびっくりです。虫歯になりやすい私の歯は、10か月の間に恐ろしく深くまで虫歯菌にやられていて、先生から「痛くならなかったのは奇跡だよ」と言われてしまいました(笑)この不景気、お互い就職活動頑張りましょうね~~!!

Koji Hashimoto さんのコメント...

Moeさん、コメントありがとうございます!
虫歯の治療代は本当にしゃれにならんです。恥ずかしながらCopayについてちゃんと理解できておらず、このとき初めて理解しました。この1回目の治療は初回だったのでCopay50ドル。2回目以降の治療の際はCopay15ドルになりました。それとは別に治療費165ドルです。
後日、保険会社から手紙がとどき、歯医者と保険会社間との交渉で治療費自体が80ドル前後に値下がりしてました!ただ、今度は保険のディダクティブル(自己負担金)というやつで、そのうちの60ドルぐらいを払うことに。2割負担になるのは、ディダクティブルを全部払ってから。たくさん治療を受けないと、ディダクティブルを全部払うにいたりません。なんだか、保険の意味がわからなくなってきます。結局、大きな病気のために保険を購入する、という感じでしょうか。

この不景気、早くどっかに行ってほしいです。お互い頑張りましょう!