2009年5月27日水曜日

ThinkPad X200にWindows XPをインストール

同じく先週、私が愛用するラップトップThinkpad X200にようやくWindows XP Professionalをインストールしました。昨年X200を購入したときは、Windows Vista Home Basicがプリインストールされていて、それをずっと我慢して使っていました。

Windows VistaからXPに乗り換えて、とても満足しています。OSの起動/シャットダウンが遥かに高速になりました。稼動中のメモリ使用量もかなり少ない感じがします。確かVista使用時は、何もアプリケーションを起動していない状態ですでにメモリ使用量が1GBを超えていたような気がします。

GMU学生はマイクロソフト主製品を無料で使用可能
素晴らしいことに、GMUの学生はWindows XPを始め、以下のようなマイクロソフトの主な製品を無料でダウンロードし使用することができます。(残念ながらOfficeだけは提供されていませんが)
  • Windows Vista Business
  • Visual Studio .NET/2005/2008
  • MS Project 2003/2007
  • Visio 2003/2007
いざインストール
以下の手順でWindows XPをインストールしました。
  1. 既存データを外部HDDにバックアップ
  2. あらかじめ、Lenovoのサポートサイトから必要なデバイスドライバをダウンロードしUSBメモリ等に保存
  3. 友人からUSB外付けCD-ROMドライブを拝借
  4. BIOSの設定で、Serial ATAを"Compatibility"モードに変更
  5. Windows XPインストールCDでPCを起動
  6. 指示に従いHDDをNTFSで再フォーマット
  7. 指示に従いOSをインストール
  8. 途中、日本語入力機能を追加
  9. 2.で保存しておいたデバイスドライバ一式をインストール
  10. 9.においてIntal Matrix Storage Driverをインストールしたので、BIOSの設定でSerial ATAを"AHCI"モードに戻す
ざっと以上です。上記のうち、6.では、もともとNTFSでWindows Vistaが稼動していたのだから再フォーマットしなくても良いかと思い、最初は再フォーマットせずにインストールを進めると、途中でなぜかファイルのコピーに失敗してしまいました。再フォーマットするとうまくインストールできました。

内臓カメラが認識されず
今のところ、特に問題なく稼動しているのですが、ただ一点、内臓カメラが認識されず使用できずにいます。このままではSkypeのビデオチャット等ができない。。。上記サポートサイトに内臓カメラのデバイスドライバがダウンロードできるのですが、インストールできたのかできなかったのかもわからない状態です。デバイスマネジャを見ると、USBカテゴリ配下に"Unknown Device"という項目が一つあるので、これではないかと疑っていますが、どうすることもできません。
どなたか、解決策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらも同じ機種で同じ内蔵カメラが認識されない問題に遭いました。解決されましたか?よかったら、解決方法を教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

Koji Hashimoto さんのコメント...

残念ながら、内臓カメラが使えないままの状態で解決できていません。お力になれずごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

ご連絡ありがとうございます。
もしかしたらソフトじゃなくて、カメラ自体が壊れました?でもOS変えるだけで壊すわけではないですよね...