2008年8月8日金曜日

推薦状

米国大学院に入学するには、推薦状も必要で大抵2〜3通必要になります。大学院によって条件が異なりますが、少なくとも1通は大学教授からの推薦状が求められます。

私の場合、私が大学院生時代にお世話になった恩師である大学教授と、同教授の研究室における当時の講師および助手の方から推薦状をいただきました。

推薦状をいただく場合には、先方がお忙しいところをお願いするので、できればまず自分で作成したサンプルとともに依頼するとよいと思います。私は以下のようなウェブサイトを少し参考にしながら3通りのサンプルを作成しました。

http://gradschool.about.com/od/askingforletters/qt/Letter1.htm
http://gradschool.about.com/od/askingforletters/qt/Letter2.htm
http://www31.ocn.ne.jp/~resume/RcmnLtr_1.html
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duaaw503/suisenn-jyou.html

上記はあくまでもサンプルなので、基本的には自分と依頼元との関係を織り交ぜながら自分の良いところを3通りの側面から記述すると良いと思います。前回のエントリに書いたように、基本的にはエッセーが合格の鍵を握るのですが、推薦状も重要だそうです。推薦状においてあまり良い評価でない記述があればやはり問題でしょう。

以上より、推薦状も手を抜く事ができませんね!

0 件のコメント: