2008年9月4日木曜日

留学生向けレセプションパーティ

8月22日金曜日の夕方に、新留学生向けにレセプションパーティが開かれました。主催はもちろんOIPSです。

夕方の5時開始だったのですが、5時になってもなかなか留学生が集まりません。結局、始まったのは30分後。国によって文化の違いがあるとは思いますが、時間にルーズな人が多い印象を受けます。実際、大事なオリエンテーションのときでも、遅れてきた人がいっぱいいました。

このレセプションでは韓国から来た女の子と一緒のテーブルにいたのですが、すでに知り合いになった日本の女の子が後から浴衣姿で登場して同じテーブルにきました。おおー、とみんなの注目を浴びて写真を撮ったりしたところ、ふと韓国から来た女の子がいなくなっていました。なんと30分後、その韓国の女の子がチマチョゴリを着て再登場したんです。会場のみんなはさらにびっくり。チマチョゴリは浴衣よりも横幅があってドレスのようなものなので、インパクトが大きかったです。

最初のOIPSディレクターGreenさんの挨拶のあと、ビンゴやダンスをしました。ダンス自体は簡単なものでしたが、ちょっとした運動になって汗をかいてしまいました。でも、なかなか楽しかったです。

この週のオリエンテーションとこのレセプションを通じて、日本人の留学生をはじめ、たくさんの留学生とお知り合いになりお話をすることができました。みんなそれぞれのバックグラウンドを持っているため、話のネタがつきないです。お互いに英語は第2外国語だという安心感もあって、あまり文法を気にせずに気楽に英語を話せたような気がします。

1 件のコメント:

私のブログ (My Blog) さんのコメント...

導入、インドラメイン私パレンバン、インドネシア国から来た。
あなたと私は非常に満足している。
あなたのブログとても良いです。
私たちは友達になることを期待