毎週金曜日の1時半からはEnglish Conversation Programに参加しています。これもELIが提供する無料のプログラムです。このプログラムは登録制で留学生6人でひとつのグループを構成し、グループによってプログラムが開催される曜日は違います。
私が所属するグループは金曜日でメンバ数は6人のはずなんですが、来たり来なかったりします。でも、毎回飛び入り参加オッケーという雰囲気になり、毎回ちょうど6人ぐらいになります。
講師はJohanna Koh先生。ベトナム出身の女性で、難聴のため少し舌足らずな発音をされます。でも良く考えると、Johanna先生にとって英語は第2外国語であると同時に難聴にもかかわらず、英語を習得ししかもELIの先生になった、という凄い先生です。現在、マスタープログラムを履修中でデータマイニングを勉強されているそうです。さすがに、講義中の先生の言葉をすべてキャッチできないので、Tommyさんという手話ができるサポータと一緒に講義を受講しているそうです。Johanna先生がさらに凄いところは、私たち留学生の不完全な英語を、私たちの口元を見ながら理解してしまうところです。もちろん、たまにわからない時があるようで、何度か聞きなおすときもあります。前々回からは、飛び入りでTommyさんもこのプログラムに参加してくれています。Tommyさんはあまりにおしゃべりで、私たち留学生が英語をしゃべる機会を減らしている感がありますが。。。
このプログラムは、堅苦しい教室でやるのではなく、Student Union I(SUB I)の2階にあるロビーでソファに座って英会話を練習します。
研究プロジェクトのミーティングとは異なり、やはりリラックスして英会話の練習をできるので、私にとってはとても良いです。参加者の英会話レベルも大体同じような感じなので、誰かがひとりで話しっぱなし、ということもなく私もたくさんしゃべることができます。
11月にはJohannaさんのご自宅にメンバがお邪魔することになりました。Johannaさんの旦那さんはアメリカ人だそうで、英会話の練習のとても良い機会になりそうです。
2008年9月25日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿