2008年9月23日火曜日

Seminar in Graduate Level Writing

このエントリで紹介したように、留学生向けの英語のクラスをいくつかELI(English Language Institute)が提供していて、可能な限り参加しています。

毎週月曜日と水曜日の午後3時から約一時間、ELIが提供している無料クラス"Seminar in Graduate Level Writing"に出席しています。

出席者は大体10名前後です。このクラスを登録している学生はその倍以上はいるはずなんですが、大体10名前後で落ち着いてきました。出席者のほとんどはIT系のPhDの学生です。

講師はVirginia Bouchard先生。さすがELIの先生なので、ゆっくりはっきりクリアに話してくれます。この先生はかなりおしゃべりで、たとえクローズドな質問(例えばYesかNoで答えられるような質問)でも5分ぐらいかけてみっちり(?)答えてくれます。Writingの講義でありながら、私にとってはリスニングの訓練にもなってとても良いです。

肝心の講義内容については、今日までに既に6回ぐらい受講しましたが、まだ導入部ということで心構えや文法の説明がされました。前回から、文章を書くにあたり想定する読者をはっきりさせよう、といった話に入ったところです。良いのか悪いのか、宿題が一切ないので、自分が書いた文章をこの講義中に改善していく、というような演習がありません。ですから、実践的な面については、別途Writingのtutoringを受けた方がよさそうです。

0 件のコメント: