2008年9月8日月曜日

ワシントンDCツアー

レセプションパーティの次の日の土曜日、OIPS主催のワシントンDCツアーに参加しました。参加費は無料で、FairfaxキャンパスからバスでワシントンDCをざっと回ってくれました。

昼の12時ちょうどにFairfaxキャンパスに集合ということで、バスに乗り遅れまいと5分前に行ったら数人しかおらず。。。結局12時15分ぐらいにバスは出発しました。

バスの車内で全員がざっと自己紹介していると、あっという間にワシントンDCに着いてしまいました。40分ぐらいでしょうか。

Union Stationで昼食
まずは昼食ということで、Union Stationで一時解散し1時間自由行動。Union Stationはその名のとおり駅なんですがとても大きなデパートのような感じで、たくさんのお店やレストランなどが入っています。参加者は大体全員、地下にあるフードコードに直行。このフードコートがとてもでかい!数十のお店が並んでいて大体7ドルぐらいで食事できます。私は、一緒に行動を共にしてくれた、Fairfaxに来て9年にもなる日本の方と、そのフードコードと同じフロアにある老舗の Johnny Rocketsというハンバーガー店でハンバーガーを食べました。そこは普通のレストランなのでチップを払う必要がありましたが、とてもおいしかったです。Fairfax近辺にはないということで、今後はなかなか食べられないかもしれません。

ホワイトハウス
昼食後、まずはホワイトハウスに行きました。ホワイトハウスは想像していたものより小さかったです。観光客がたくさんいてみんな記念撮影していました。

国会議事堂
続いて国会議事堂に行きました。こっちのほうが大きくて立派な感じでした。この日はどなたかの不幸かなにかで、いつもより国旗の位置が低かったそうです。

リンカーンメモリアル
最後に、リンカーンメモリアルに行きました。

このメモリアルを背中にすると、リフレクティングプールに見事にその姿が写っているワシントンモニュメントを望むことができました。
観光気分はこれでおしまい。次の週からいよいよ新学期が始まりです。

0 件のコメント: