2008年10月21日火曜日

豚汁

この私が、生まれて初めて豚汁を作りました。先日、近所に日本食材が手に入るスーパーHマートをご紹介しました。食材は手に入っても、だからといっておいしい日本食が食べられるわけではありません。。。

男が作れる超簡単料理
この豚汁を作ったのは1週間以上前です。2週間前の週末に「男が作れる超簡単料理」という素晴らしいWebページを発見したのです。そこには、眺めているだけでよだれが出そうな日本食のレシピがいっぱい紹介されています。どの料理も比較的簡単に作れそうなものばかり。その中に豚汁のレシピを発見。とても簡単そうに見えたので、だまされたと思って、みりん、料理酒、だしの素、みそ等をスーパーHマートで購入し、挑戦しました。

おいしく作れました!
残念ながら、必要な食材のうち、こんにゃくは手に入らずごぼうはとても高かったのであきらめました。でも、おかげさまで、とてもおいしく作ることができました。自分で作っておきながら感動。4人前作り、4日かけて毎日食べました。

次は肉じゃがに挑戦しようと考えています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一人暮らしを満喫してますな!

コリアンスーパーは助かるよね。高いけど・・・。
オレもかなりお世話になりました。

野菜類は普通のスーパーで買って、調味料で日本食っぽくするのがオススメです。

Koji Hashimoto さんのコメント...

とみーさん、コメントありがとうございます。

いやいや、満喫だなんてとんでもない!毎日が戦いですよ。少なくとも、楽しんでいる、とは言えないです。苦境を楽しむぐらいの度胸の大きさを持ちたいところですが。

とはいえ、英会話や講義、研究等は楽しんでいます。少しずつ知り合いも増え、英会話の機会が増えてきました。

アドバイスありがとうございます。コリアンスーパーの存在は本当に大きいです。とてもありがたいです。確かに高いものもありますが、中には普通のスーパーより安いものもあるので、うまく使い分けたいですね。