2008年10月5日日曜日

IEEE-GMUピクニック

昨日10月4日の土曜日、IEEE主催のピクニックがありBurke Lake Parkに行ってきました。私が毎日通っているScience & Tech IIビルディングのエレベータに張り紙があり、このピクニックを知りました。

IEEE-GMU
IEEE主催ということだったので、どんな人たちが来るのか興味津々だったのですが、行ってみると若いGMUの学生がいっぱい。IEEEのGMU支部(?)のようなものがあり、そこが主催のピクニックでした。
参加者のほとんどは電気系専攻の学生たち。コンピュータサイエンス系は私を含め数人だったようです。みんなとてもフレンドリーですぐになじむことができました。

バレーボール
昼食を済ませた後、みんなでバレーボールをやりました。スポーツはやっぱりいいですね。言葉の壁を越えてみんなで楽しむことができます。よく考えると、渡米して約2ヶ月、初めて運動しました。運動不足の問題意識さえ忘れていました。天気も良かったし、とても気持ちよかったです。

ナイス!
誰かが良いプレーをすると「ナイス!」と言えば良いことを学びました。(特にオチはありません)

女の子もサッカー
意外にサッカーも人気。2つのチームに分かれてミニゲームをやったりしました。芝生の上でスパイクなしだったので、みんなころびまくりです。私も2回ぐらいころんでしまいました。ちょっとびっくりだったのが、女の子も躊躇なくサッカーを頑張っていたことです。日本ではまだまだ女の子がサッカーする風景は珍しいと思いますが、米国では小学生や中学生の女子の間でサッカーが人気だそうです。スポーツは友達作りの鍵?
今回のピクニックで、スポーツを一緒に楽しむことで友達の和が広がるのでは?と感じました。得点をしたときハイタッチをしたり、声を掛け合ったり。老体に鞭を打って何かスポーツアクティビティに参加しようかと考え始めています。

0 件のコメント: