2008年10月19日日曜日

スーパーHマート

今住んでいるアパートから車で3分ほどのところに、韓国系のスーパー「スーパーHマート」があります。Fairfaxに引っ越してきて初めてこのスーパーを訪れたとき、「あ、これなら生きていけそう!」と感動しました。このスーパーには日本の食材がだいたい手に入ります。野菜、お肉、お魚。全て、普通のアメリカのスーパーには売っていなさそうな食材が置いてあります。

調味料も大体揃っています。しょうゆ、みりん、料理酒、焼肉のたれ、ぽんずなど。
お味噌も!左に見える黄色いのはたくあんです。緑茶もあります。高いですけど。納豆もあります!冷凍されていますが。とても高いです。3個パックで4ドルぐらい?食材は他にもうどんや焼きそばみたいな麺類も置いてあります。

食材のほかにも、日本製の日用品も置いてくれています。お箸とかお茶碗とか。土鍋もあります。炊飯器も売っています。日本から持ってこなくても大丈夫でした。
自宅から数分のところにあるので、とても重宝しています。ほぼ毎週末通っているかもしれません。韓国料理を安く食べられるフードコードもあって、ビビンバやキムチチゲなどが7ドル8ドルで食べられます。

ハンバーガー、ピザ、ステーキなど、嫌いではありませんが、やはり基本的に日本食じゃないと生きていけません。スーパーHマートのおかげで、Fairfaxでも日本人が日本人らしい食生活を送ることができています。(といっても自炊なので乏しい献立ですが。家族が来るまでの辛抱です)

0 件のコメント: