2008年10月29日水曜日

携帯電話

渡米して次の日に、携帯電話を購入しました。Verizonという会社の携帯電話で、日本のauのようなイメージでしょうか。Verizonの他に大手としてはAT&Tがあり、日本のNTTドコモのようなイメージです。

購入した携帯電話
会社やサービスの良し悪しがわからなかったので、たまたま立ち寄ったCircuit Cityという電器屋さんで売っていた、Verizonのプリペイド携帯を購入しました。お世辞にも、かっこいい携帯電話とは言えません。I have no choice.という感じです。こんな携帯でも、一応デジタルカメラが付いてきます。受信した場合の通話料も有料
この携帯電話はプリペイドということで、月々の基本料金があるわけではなく、話した分だけ料金を払えばよい、という仕組みになっています。驚いたのは、コールを受けた場合も通話料がかかる、という点です。誰かが電話をかけてくれるのはうれしいけれど、こっちも通話料がかかっている、ということになります。こちらがプランの説明です。

使った日に基本料金1ドル
また、納得できないのが、ある日1回でも使用すると、その日の基本料金として1ドル課金されることです。ある日1回も携帯電話を使用しなければまったく課金されません。一方、ある日誰かから電話がかかってくると、まず基本料金として1ドル課金され、さらに受信にもかかわらず通話料が課金されます。

間違い電話の恐怖
上記のような基本料金システムなので、たとえ間違い電話がかかってきても、そのコールがその日初めての使用だった場合、1ドル課金されます!わざとか?というように、結構間違い電話がかかってきます。

一月平均30ドル
渡米して約2ヶ月が経ちました。今までに60ドルチャージして、先日使い切ったので、一月に大体30ドルで通話料は済んでいることになります。もっと出費を抑えたいので、他に良い方法がないか思案中です。

6 件のコメント:

shu さんのコメント...

こんにちは.時々読ませていただいています.アメリカは会社もプランも色々あるので悩みますよね.私は今は,T-Mobileのプリペイドを使っています.100ドル分入金すると,一年間有効で1000時間まで使えます.

プランを決める際にはこちらのサイトが役に立つと思いますよ.
http://cellphones.about.com/od/serviceplans/u/choose-a-cell-phone-plan.htm

Koji Hashimoto さんのコメント...

hiroshiさん、コメントありがとうございます。

生活立ち上げ時に携帯電話がないと困るので、まったく調査せずにVerizonのプリペイド携帯を購入してしまいました。もっと良い選択肢があったのではないかと、後悔しています。

Verizonも100ドル入金すると一年間有効ですが、1分10セントなので、1000分しか話せません。T-Mobileの方が全然お得ですね!

有益な情報ありがとうございます。今後の買い替えに向けて参考にさせていただきます。

shu さんのコメント...

あっ,すみません.1000時間じゃなく,Verizonと同じく1000分の間違いでした... これじゃ全然違いますよね,お恥ずかしい :(

使った日は$1チャージというのは無いので,Verizonよりは安いですね.

Koji Hashimoto さんのコメント...

1日1ドルの基本料金がないんですか!やっぱりT-Mobileの方が良いですね。この基本料金があると、落ち着かないです。電話がかかってきたときに、間違い電話かどうか疑心暗鬼になるし、誰かボイスメッセージを残してくれたときも、「今日は一回も携帯を使ってないから。。。」とボイスメッセージを聞くのをためらったり。

shu さんのコメント...

アメリカって間違い電話が多いと思いませんか? 番号を使いまわす期間が短いんでしょうか.あるいは,スピードダイヤルを使わずに電話する人が多いのか.あと,セールスの自動音声も多いですよね.やけに本当の人間が喋ってるみたいなんでつい喋っちゃって,ああこりゃ自動音声だ,ってことが良くあります :)

Koji Hashimoto さんのコメント...

間違い電話、多いですよねー。私の友人のケースですと、以前の番号の持ち主が借金まみれだったらしく、しょっちゅう借金取りから電話がかかってくるらしいです。

自動音声も多いですね!僕は反対に、これは自動音声だろうと思ってだまっていたら「聞こえていますか?」って聞かれて、本物の人間がしゃべっていたことがあります。。。